My Fifty-Fifty Life

気がつけば、もうすぐ50代(登録当時)。人生なんてフィフティ・フィフティ。50代になっても50点以上で突っ走りたい!カメラ好きオッさんのライフブログです。

S90の刑は本当なのか?

一昨年、友人と一緒に海外旅行におすすめのカードを取得した。海外での怪我や病気は、治療費が高くて、緊急の場合には1000万円を超えることもある。付帯保険が充実したカードは選択の一つだった。海外で医療保険や物品破損で実際に某カードの保険を利用したブログを見つけたので、同じカードを申し込んでみた。

 レギュラーカードでも保険内容は十分だが、ゴールドカードは更に充実した内容だった。ゴールドカードを取得するには直接申し込むか、インビテーションを待つ、2つの方法があり、後者の場合には年会費永年無料でアップグレードされる。永年無料なら目指さない理由はない。

 年間50万円以上の利用でインビテーションというのが口コミだが、ショッピング枠が90万円に引き上げられるとインビテーションは来ないらしい。インターネットでは”S90の刑”と呼ばれている。

 2019年12月にカードを取得すると、50万円を超えた6月には無事にインビテーションが送られてきた。一方、友人も50万円を超えたが、インビテーションは数ヶ月待っても来ない。先日、ショッピング枠増額のお知らせが届いたそうだ。金額は90万円。”S90の刑”のようだ。

 使用状況を聞いてみると、2020年1月~3月は利用していないが、その他の月は7万円~15万円を利用していた。50万円を超えたのは2020年8月だった。

 ネット情報から推測すると、インビテーションは利用開始から半年が多く、その後は1年が多い。しかし年間100万円~120万円以上を超えるような状況だと、ショッピング枠が増額される”S 90の刑”が待っているようだ。友人の場合は年間120万円を超えていた。もし友人が2020年1月~3月に利用していた場合には半年で50万円に達していて、無事にインビテーションが来ていたかもしれない。だが、その後の高額利用がネックになったのかもしれない。

 S90の刑からのインビテーションの方法があったので、友人も挑戦してみるそうだ。

oyakunitato.com